2015年8月7日金曜日

OCNモバイルONE、システム障害で繰越容量消失

OCNは、今月4日に発生したOCNマイページでのシステム障害で繰越容量が消失したことを明らかにし、対象ユーザに増量を行うと発表した。

「OCN モバイル ONE 」一部お客さまの繰越容量が表示されない事象について(PDF)

対象となるのは、110MB/日、170MB/日、3GB/月、5GB/月の4コース。
このうち日次コースについては、5日の繰越分から正常に戻っている。

消失した繰越分の補填として増量が実施されるが、月次コースについては本日7日にそれぞれ3GB、5GBの増量が実施される。
日次コースについては、今月最終週のいずれかの日に、それぞれ110MB、170MBの増量が実施される。実施日は後日告知される。
「OCN モバイル ONE 」一部お客さまの繰越容量が表示されない事象について | OCN

繰越データが消失したため全量を補填する、というのは、MVMOでは初めての出来事ではないかと思う。