2015年3月12日木曜日

どうしてこうなった、VAIO Phone

先月予告されていたとおり、本日日本通信が「VAIO Phone」を発表した。

VAIOスマートフォン発売決定のお知らせ(PDF)

VAIO Phoneについては、昨年12月末に突然協業発表があり、翌1月末の日本通信決算発表会で外箱のみ公開され話題となった。
その決算発表の少し前、PC Watchに以下の記事が出ている。

【笠原一輝のユビキタス情報局】かつてVAIO Pで協業した日本通信とVAIO。両社にVAIOスマホの狙いを訊く - PC Watch

こちらの記事から、「VAIO株式会社は開発・製造は行わず、デザインとパッケージングを担当」ということと「ハイスペックではなくミドルレンジモデルで、デザイン重視」ということは分かっていた。

さらに先月、VAIO株式会社が独立後第一弾となるPCのラインナップを発表。これらを見て「VAIOスマホはどんなデザインになるのだろう」と期待をふくらませていた。

そして今日。
画像を見た時の第一声は「え?(思ったより)フツー・・・」だった。


勝手に期待して勝手に失望するようで申し訳ないのだが、VAIOならもっとシャープなデザインで来るのでは?と思っていた。
ぱっと見で「あ、これ他のと何か違う」と思ってもらえるような、デザインの差別化がもっとあるのではないかと。

で、「(思ったより)フツー」の理由はすぐに判明した。
どうやらこの端末、台湾のQuanta Computerが製造し、Panasonicブランドのスマートフォンとして海外で販売されている「ELUGA U2」と同じものらしいのだ。

パナソニック、台湾市場向け LTE 通信対応 Android 5.0 クアッドコアプロセッサ搭載 5インチスマートフォン「ELUGA U2」発表 | GPad

確かに背面パネルの色は違うが、形やデザインはよく似ている。公開されているスペックもほぼ同じだ。
海外のよくあるSIMフリースマートフォンっぽい感じ・・・と思ったのは、こういう理由だったのか、と膝を打った。

残念ながら「VAIO株式会社はVAIOロゴと外箱を提供しただけ」と受け取られても仕方ない。
それでも、価格がそんなに高くなければ、まだ納得できる。
問題なのは端末価格の高さで、一括払いで51000円(税別)。ELUGA U2は7990台湾ドル(約30000円)ということなので、何と2万円もの価格差がある。
ライバル機ZenFone5との比較が押忍! SIM道場に出ているが、やはりスペックに比べて割高に感じる。

ただし、VAIO Phone専用の高速定額音声付プランとセットの場合、24回払いで月額3980円となる。
通常の高速定額音声付プランは月額2780円なので、3980円からこれを引くと1200円、24回払いで端末代はトータル28800円になる。
最初からこの価格を提示してくれれば、納得感があったのだが。
28800円の端末と、月額2780円の高速定額をセットにして、月額3980円で提供しますよ、という話なら理解できる。
なぜ端末一括払いだと51000円になってしまうのか。それはやはり「VAIOロゴを付けたスマートフォンを単体で安売りする訳にはいかない」という日本通信側の事情があるからだろう。

繰り返しになるが、「28800円のSIMフリースマートフォンに、月額2780円で高速通信量制限なしのプランを付け、おまけにVAIOロゴが入って、月額3980円」と理解して購入するなら、決して悪い内容ではないと思う。

ただ、VAIOデザインに期待しすぎたことと、一括払いの端末価格が高すぎることが、残念だなぁと。


日本通信のプレスリリースでは販売チャネルは明らかにされていないが、すでにイオンが「イオンスマホ第5弾」として販売することを発表。他にヨドバシカメラ・ビックカメラ・ソフマップでも取り扱いが決まっている。
いずれも明日13日に予約開始となっているが、発売日はイオンが3月下旬、ヨドバシが3月20日、ビックとソフマップは3月22日と分かれている。

イオンスマホ meets VAIO Phone~3月13日(金)予約開始。イオンモバイルからの春一番。~|イオン株式会社のプレスリリース

ヨドバシ.com-新着情報-VAIOブランドのスマートフォン「VAIO Phone」が登場!

VAIO® Phone - ビックカメラ.com

SIMフリースマートフォン [LTE対応]SIMフリースマートフォン 「VAIO Phone」 音声通話付き高速定額SIM申込みパッケージ付属 BM-VA10J-P (ブラック)|携帯電話・スマートフォン(スマホ)アクセサリーのソフマップ[sofmap]

アマゾンも、日付が変わって13日から商品ページを公開。こちらは20日発売となっている。


日本通信 bモバイル VAIO® Phone高速定額(申込コード) [BM-VHAV-P]