2015年3月2日月曜日

BIGLOBEも参戦、MVNO各社の情報提供サイトまとめ

ビッグローブが、格安SIM・スマホの総合情報サイト『SIMPEDIA』を本日公開した。

BIGLOBEが、格安SIM・スマホの総合情報サイト「SIMPEDIA」を公開 | プレスルーム | ビッグローブ株式会社

MVNOとしては、ただSIMサービスを提供するだけでなく「どのように使うか」「他にどんなプランがあるか」といった情報を自ら発信してく必要があると感じているのだろう。最近はこのような情報提供サイトが増えたと思う。

総合情報サイトというと真っ先に思いつくのが『SIM通』。OCN系だがOCNに偏らず、例えばIIJmioユーザミーティングのレポや、フリービット石田元社長へのインタビュー等、他の事業者のナマの情報も積極的に公開している。
SIM通 SIMへの疑問に答えます!IIJmio meeting名物フリートーク (1/5) - 教えて!goo
SIM通 【前編】freebit mobile石田社長インタビュー - 教えて!goo

また、mineoも先月『マイネ王』を開始。こちらはファンサイトということで他社情報はないが、ネットワーク増強について等、ユーザが知りたいことを公開していて好感が持てる。
【mineo発信】ネットワーク増強とトラフィックデータを大公開! | マイネ王
【mineo発信】なぜ端末によって通信速度は違うの? | マイネ王

ユーザへの情報提供といえば、何と言ってもIIJの『てくろぐ』。こちらはMVNOだけでなく、IIJの事業全体について情報発信しているブログなので少し毛色は違うが、iOSバージョンアップの度に全機種で動作確認を行って結果を公開する等、ドコモMVNOユーザにとって貴重な情報を提供し続けている。
てくろぐ: IIJmio高速モバイル/D iOS別 iPhone・iPad動作状況

あと、はっきり書かれてはいないが『押忍! SIM道場』もBIC SIM系の情報発信ブログらしい。

MVNOではない第三者による比較サイトとしては、価格.comが『格安SIMカード比較』『格安スマホ比較』を公開している。
大手通販でも、アマゾンと楽天がそれぞれ取扱SIMの比較ページを公開中。
Amazon.co.jp:SIMカードの選び方ガイド
【楽天市場】格安SIMカード比較

・・・と、思いつくサイトを挙げてみたが、結構たくさんあって自分でも驚いた。