2015年2月3日火曜日

最近のMVNO関係ニュースまとめて5つ

月が変わって最初の営業日というと、MVNO各社が新料金プランや新サービスを発表することが多いのだが、2月はびっくりするくらい何も無かった。

とはいえ、細かいお知らせはいくつかあったので、まとめてご紹介。

DMM mobileがプラン変更可能に


「細かいお知らせ」の中では一番大きなニュース。DMMは月1GBから10GBまで6プランを用意しているが、昨日からプラン変更可能となったと、公式アカウントがツイートしている。

こちらに詳しい記事が出ているので、参考までに。
DMM mobileがプラン変更(容量変更)に対応――変更方法や手数料など気になることまとめ|携帯総合研究所

b-mobile 高速定額へのプラン変更可能に


これは先月からお知らせが出ていたが、b-mobileの音声通話・データ通信の各プランから高速定額プランへの変更が、31日から可能となった。

b-mobileSIM 高速定額へのサービス変更と高速定額のSIMサイズ変更/再発行について | b-mobile

スマホ電話SIM フリーData等の旧音声プランや、X SIM等の旧データ通信プランが対象。
今後、b-mobileは高速定額をメインにしていくのかな、と思う。

OCNモバイルONEが音声通話SIM追加手数料無料キャンペーンを延長


1月31日までだった手数料無料キャンペーンが、3月31日までに延長ななっている。ただし、最近の悪天候のため配送に遅れが出ているとのこと。

音声対応SIMカード追加手数料無料キャンペーン | OCN モバイル ONE

フリモバがMNPキャンペーン開始


freetelが運営するフリモバは、音声通話プランにMNP転入すると3000円相当のfreetelコインを付与するキャンペーンを開始。

フリモバのりかえキャンペーン特設サイト |freetel(フリーテル)

その裏でWindowsタブレットGAIAの自主回収や、ガラケーSimpleの発売延期が発表されているのも気になる・・・。

楽天モバイルがZenFone5 32GBモデルを追加


楽天モバイルは、ZenFone5の8GBモデルに加えて32GBモデルも取扱開始。
8GBモデルの容量の小ささが気になっていたが、これでひとまず安心できそう。

楽天モバイル: ZenFone5