2015年1月18日日曜日

Xperiaのマグネット充電ケーブルを試す

Xpria Z3 Compactのアクセサリについて。先日液晶保護フィルムの記事を書いたが、今日は充電ケーブルについて。

Xperiaを購入して初めて知ったのだが、microUSB端子の他にXperia独自のマグネット充電端子があり、専用ケーブルを使うことで充電できるようになっている。
microUSB端子は本体側面のフタの中にあり、いちいちフタを開け閉めして充電するのは面倒なので、マグネット充電ケーブルを購入した。
サードパーティ製のものがいろいろ出ているが、こちらを購入。

いくつかの商品のレビューを読み比べて、これが一番マグネットの磁力が強そうだったということと、専用のクリップが付属しているということが決め手となった。
実際に使ってみると、確かにマグネットでピタッとくっつく。が、いかんせん接地面が小さいため、少し動かすだけでズレて充電できなくなってしまう。
また、平らなところならよいが、少し段差があるところ、例えば本とか書類がのっている机の上に無造作にポンと置いたりすると、やっぱりズレてしまう。

というわけで、付属の専用クリップを使ってみた。
このクリップ、昨年11月出荷分から同梱されるようになったそうで、特に使い方の説明もない。たぶんこんな風に使うのだろうと、適当にくっつけてみたのが下の写真。


写真を撮った後に公式サイトの説明ページを見つけたのだが、実は裏表が逆だった。
Xperia™ 対応マグネットコネクタケーブル用クリップ - サンワサプライ株式会社

確かにこうするとズレたり外れたりしなくなる。が、大きな問題が一つあって、Xperia本体にカバーやケースを付けてしまうと、クリップで挟めなくなってしまうのだ(すごく薄型のケースなら挟めるかもしれないが)。

Xperiaのマグネット充電、はじめは便利そうだと思ったが、実際使ってみるとけっこう使える場所を選ぶな、と。

【関連記事】
レイアウトの液晶保護フィルム「QuickScope」付きが貼りやすかった | もちあるいてなんぼ。
Xperia Z3 Compact白ロムを購入しました | もちあるいてなんぼ。