2014年12月25日木曜日

日本通信とVAIOが協業を正式発表、来月にもスマートフォン投入へ

今年は本当に、年末まで大きなニュースが続いている。
今朝の日経が『独立「VAIO」、ソニーと競う 15年1月にもスマホ参入』で報じたとおり、 日本通信とVAIOが連名で協業を正式発表した。

日本通信株式会社とVAIO株式会社が協業スマートフォンの市場投入を準備中

日本通信の公式サイトでは特別ページも公開された。


プレスリリースによると「来月にもVAIOブランドのスマートフォンを日本市場に投入する」ということで、年明け早々にも発表がありそうだ。

【追記】

Type P以来の付き合い、日本通信と:高級でも格安でもないスマホを――VAIOがスマホ市場に参入 - Business Media 誠より引用:
VAIOと日本通信は、2009年にソニーが発売したミニノートPC「VAIO type P」(関連記事)に日本通信のSIMカードを搭載していたとき以来の関係で、前から新たな共同企画を検討していたという。

・・・とのこと。つい最近持ち上がった話という訳ではなさそうだ。



ちなみに日本通信の三田社長は、12月1日に『VAIOスマホン出すべきですよね』とツイートしていた。