2014年10月14日火曜日

ラジオ「スマホNo.1メディア」にIIJmioの中の人が登場!

http://www.radionikkei.jp/spno1/
スマホNo.1メディア | ラジオNIKKEI

今月から始まったばかりの、ラジオNIKKEIの新番組「スマホNo.1メディア」。ケータイジャーナリストの石川温氏がパーソナリティを務めている番組だが、放送3回目にして初のスタジオゲストが、IIJmio公式アカウントの中の人のひとりである佐々木太志氏と発表された。



先週の放送で「次回は格安スマホ、MVNOの特集」と予告があり、番組の公式アカウントが「MVNO関係者の方が出演...?」とつぶやいていたので、どの方がゲストになるか非常に楽しみであった。

また、先週や先々週の放送で「今後ケータイ関係者をゲストに呼びたい」という話があり、てっきり三大キャリアの人やメーカーの人が先に呼ばれるのだろうと思っていたので、いきなりMVNO関係者が出演ということにも驚いた。

今月2日の第1回目、9日の第2回目ともにPodcastで視聴したのだが、番組が終わって5分後には、ラジオNIKKEIのPodcast一覧にアップされているので、大変聞きやすい。
明後日16日(木)22時からの放送で、どんな話題が出るか楽しみだ。

【追記】
本放送終了。
「まだ聞きたいことの半分も聞けていないので、無理を言って(石川氏談)」来週も佐々木さんが出演することになった。
今週はMVNOの概要や基本的なことがメインだったので、来週は突っ込んだ話が聞けることを期待。
そんな中でも、やはりSIMフリーiPhone6発売の話は興味深かった。みおふぉんへのMNP転入が大幅に増加し、特に9月19日以降、取り扱い量がそれまでの2〜3倍になったそうだ。
佐々木さん曰く「どうしたらMVNOがブレイクするのか真剣に悩んでいたが、SIMフリーiPhone6が発売されたことで、自分達が何をした訳でもなく、多くの人の意識が変わっていった」とのこと。この話がとても印象的だった。