2014年10月7日火曜日

楽天でんわの新サービスは「3分0円」!ただし既存会員は対象外

先週お知らせしたとおり、本日楽天でんわが新サービスを発表した。

基本料0円で3分までの通話が何度でも0円の「楽天でんわ」特別プランを先着5万名限定で提供開始

結論から言うと私の予想はハズレで、Fusion IP-Phone SMARとの統合はなかった。
しかし、今回発表された「3分までの通話は0円」というのはなかなかインパクトがある。


先週公開されたティザーサイトにもあるとおり、3分以内の短い通話がかなりの割合を占める中で、これは思い切ったサービスだ。
ただし、注意しなけれはならない点が2つ。まずこのサービスは、来年1月10日までの期間限定であるということ。これ以降のサービス取扱については、別途連絡としている。
そしてもう一つが問題なのだが、この新サービスは新規会員先着5万人となっており、楽天でんわの既存会員は対象外なのだ。
もし私が会員だったら、楽天でんわを止めて別のサービスへ乗り換えを検討するくらい、腹立たしいと思う。なぜ既存利用者向けに枠を設けなかったのか、理解に苦しむ。

来年1月までの期間限定ということは、今回はテスト運用の意味合いが強いのではないか。その後は、既存会員も使える新サービスの登場を期待したい。

【関連記事】
楽天でんわ「3分0円プラン」追加の注意点 | もちあるいてなんぼ。
10月7日登場、楽天でんわの新サービスを予想する | もちあるいてなんぼ。