2014年9月18日木曜日

明暗が分かれたauとドコモのMVNO、iPhone6にも影響か

今朝の速報記事でお知らせしたとおり、iOS8へのアップデートでmineoとIIJmioの動作確認結果が明らかになった。
【速報】iOS8でmineoシングルタイプは通信不可に、IIJmioはテザリング可能に | もちあるいてなんぼ。


結果として、auのMVNOであるmineoはデータ通信専用・音声通話対応の両方で「サービスがご利用いただけない」状態となり、一方ドコモMVNOのIIJmioは、これまで利用不可だったテザリングが利用可能となった。まさに「明暗が分かれた」と言っていい。

mineoについては、『「SIMフリーiPhone6+MVNO」を考える前に、現在の状況まとめ』でも書いたとおり、事前に「通信が利用できない可能性がある」という周知が出ていたが、まさか全く通信できなくなるとは思っていなかった。
現在iOS8で通信不可ということは、明日発売のSIMフリーiPhone6でも、アップデートがないかぎり通信不可のままだろう。mineoでSIMフリーiPhone6の運用を考えていた人は、大きな予定変更が必要になる。

mineoがなぜ通信不可になってしまったのか、その理由は分からないが、多くのドコモMVNOはデータ通信でLTEと3Gの両方が利用可能であるのに対し、mineoはLTEしか使えない。この辺に問題があるのかもしれない。

一方IIJmioは、iPhoneでテザリングが可能になっただけでなく、その後の検証でiPadでもテザリング可能であることが分かった。
また、来月からの高速通信量倍増も今日発表している。
IIJmio、10月からバンドルクーポンを2倍に! | もちあるいてなんぼ。

この2つのニュースが同じ日に重なったのは、決して偶然ではないように思う。
テザリングもできるなら、月1GB〜2GBでは足りない、7GBくらい欲しいというユーザもいると思うのだ。 そういう人にとっては、今日のニュースで「SIMフリーiPhoneを使うならIIJmio」という印象が強くなったのではないだろうか。

他の大手ドコモMVNOでは、OCNの動作確認端末一覧に以下のような記載があり、未だ更新されていないので、ちょっと気になっている。

動作確認済みデータ端末一覧 | OCN モバイル ONEより引用:
~OCN モバイル ONEでApple社製端末をご利用の方へ~

2014/9/17にiOS 8.0のリリースが予定されていますが、iOS のメジャーアップデートでは、通信設定等が大きく変更されていることがあります。 弊社動作確認が完了するまでは、ソフトウェアアップデートをお待ちいただくことをお勧めします。

【関連記事】
iPhone6/6Plusの検証結果公開、mineoはやはり利用不可 | もちあるいてなんぼ。