2014年7月14日月曜日

楽天でんわの3分無料キャンペーンと、ささやかな改善


このブログでも何度か取り上げている「楽天でんわ」が、新規登録から1週間は3分以内の国内通話が無料になるキャンペーンを実施している。

「楽天でんわ」 、夏のカケ放題キャンペーン実施 新規登録で3分までの国内通話が1週間無料に

このキャンペーンは先週11日から始まっており、登録期間は今週18日の9:59まで。この間に新規登録した人は、登録した日から1週間、3分以内の通話が無料になる。

今月発売されたイオンスマホを始めとする、いわゆる「格安スマホ」は、無料通話がない上に20円/30秒と通話料が高い。「楽天でんわ」は、発信の際に電話番号の頭に決まった数字(0037-68-)を付けることで、フュージョンの電話網を経由し、キャリアの通話料より割安な料金を実現している。
一昔前の「マイライン」と同じような仕組みだ。
最近格安スマホを使い始めた人は、このキャンペーンを機にぜひ試してみて欲しい。

また、今回のキャンペーンで気がついたのだが、楽天でんわにとってささやかだが重要な改善があった。アプリのアイコンが変わったのだ。

【更新】フュージョン、携帯電話・PHS向け格安通話サービス「楽天でんわ」発表! | もちあるいてなんぼ。

サービス発表時の記事を見ていただくと分かるとおり、以前のアイコンは「楽●天」のロゴ部分が大きく、楽天グループのサービスであることを強く主張したデザインだった。
が、このアイコンには大きな問題が2つあった。一つは「他の楽天アプリとデザインが似ていて、ぱっと見で電話アプリと分からない」こと。もうひとつは「受話器のロゴが小さすぎで、やはりぱっと見で電話アプリと分からない」ことだ。
今回のキャンペーンでは、上のように新しいアイコンがお披露目された。受話器のロゴが大きくなり、楽天を表すRマークが小さくなったことで、分かりやすくバランスの良いアイコンになったと思う。

【関連記事】
楽天でんわとFUSION IP-Phone SMARTが来春にも統合か? | もちあるいてなんぼ。
今度は楽天でんわが「1日限定通話料無料キャンペーン」実施! | もちあるいてなんぼ。