2014年7月6日日曜日

月額1980円「イオンスマホ」第二弾と、第一弾の違いまとめ


月額1980円の「イオンスマホ」第二弾が4日に発売された。
BIGLOBEが新端末で「格安スマホ」参入!イオンで販売 | もちあるいてなんぼ。

今年4月に発売された「イオンのスマートフォン」第一弾は、1ヶ月あまりで8000台が完売。その後ビックカメラ等が同じような価格の格安スマホを次々と発売、日経MJの2014年上半期ヒット商品番付で「格安スマホ」が東の横綱となるなど、大変な話題となった。

そのイオンが発表した第二弾は、前回の「月額2980円」からさらに1000円引き下げ、「月額1980円」という驚くべき価格となった。
とかく安さだけが話題となる商品だが、そもそも第一弾と第二弾は価格以外に何が違うのか?というところを整理してみた。


1.スマホ本体のメーカーを変更


4月発売の「イオンのスマートフォン」第一弾は、本体がNexus4だった。これはGoogleが2012年に発売したスマートフォンで、今年4月の時点では1年半前の旧モデル。とはいえGoogleブランドのスマートフォンということで、イオンがこれを選んだのは「初めての人への安心感」もあったと思う。

これに対して第二弾のFXC-05Aは、ほとんど無名のメーカーのもの。しかしNexus4が本体価格34080円であったのに対し、今回のFXC-5Aは15120円と、半額以下だ。
ブランドにこだわらなくなった代わりに、価格を大幅に下げることができたと言えるだろう。


2.速度制限なし+公衆無線LANで、動画も見られる


今回、イオンが売りにしているのは「月額1980円」という安さと共に「動画も見られる」という点だ。
前回の「イオンのスマートフォン」は最高速度が200kbpsに制限されており、速度制限を解除するオプションを購入しなければ、YouTube等の動画を見ることはほぼ不可能だった。

今回の「イオンスマホ」は、月間1GBまでは速度制限なくモバイルデータ通信が可能。また、BIGLOBE独自の公衆無線LAN「Wi-Fiスポット」にが使えるため、マクドナルドやスターバックス等の対応エリアで「Wi-Fiスポット」に接続すれば、月1GBの制限を気にせず動画を楽しむことができる。
またBIGLOBEでは、Wi-Fiスポットに自動的に接続する「オートコネクト」アプリも用意している。
オートコネクト - Google Play の Android アプリ

「イオンスマホ」FXC-5AはLTEには非対応だが、3Gでも動画再生は可能だ。
ひとつ注意すべき点は、月1GBの制限とは別に、3日間で120MBを使うと速度制限される場合があるということ。
1日当たりでは40MBに相当するが、これは動画数本で消費してしまう量だ。やはり動画再生は「Wi-Fiスポット」か自宅のWi-Fiに接続している時に行うようにして、モバイルデータ通信ではなるべく行わないように注意した方がよいだろう。

注:YouTube動画の容量については、IIJmioのサイトに「約5分で11MB」という目安が出ている。
サービス概要 - 利用可能なデータ量の目安


3.有償サポートがある


前回の「イオンのスマートフォン」は、購入者の約6割がシニアという数字が出ている。これを聞いて不安になったのは「購入後のサポートはどうなっているのか」ということだ。
イオン担当者へのインタビュー記事によると、前回はイオン店頭できちんと対応したとのことだが、今回は前回とは桁違いに販売台数が多い。そういうこともあり、今回は月額500円のオプション「イオンスマホ安心パック」が提供されている。


「イオンスマホ安心パック」の内訳は、故障や破損の際に2500円で新品と交換できる「安心保証(月額250円)」、各種設定やアプリの使い方を電話で問い合わせることができる「電話サポート(月額300円)」、ウィルススキャン等のアプリが使える「セキュリティ(月額150円)」の3つとなっている。
「イオンスマホ」の月額料金が1980円と安いので、このオプションを付けても月額2480円。
『格安スマホってどうなの?』という不安がある人は、とりあえず付けておいていいと思う。


以上、第一弾と第二弾の大きな違いを3つ挙げてみた。
他に細かいところでは、本体料金を24回分割で支払うためにはイオンカードが必須とか、イオン直営のオンラインショップ「イオンショップ」でも販売があるとか、そういった点もある。

イオンスマホ本体の感想は、以下の記事へ。
「イオンスマホ」FXC-5Aの実機を見てきた! | もちあるいてなんぼ。

【関連記事】
「イオンスマホ」テレビCM動画に見る、本当の狙いとは | もちあるいてなんぼ。
「イオンスマホ」第二弾販売開始!初日の状況は? | もちあるいてなんぼ。