2014年4月30日水曜日

【更新】エスモビ、通信制限機能付SIMを発売

ドコモMVNOのエスモビは、利用するアプリや時間帯を制限することができるSIMを発表した。4月30日発売。

時間帯やアプリの利用制限が可能な 「通信制限付エスモビSIMカード」の販売を開始 ~小中高生でも安心して使える~ - ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]

プレスリリースでは、例として夜間の通信を制限することで、子供の使いすぎを防ぐことができるとしている。

大変よいサービスだと思うのだが、プレスリリースに記載されている公式サイトが現在not foundになってしまうので、料金等の詳細は不明。
SIMサイズは標準、マイクロ、ナノの3種類で、SMSオプションもある。

エスモビ自体は、以前からアマゾンでプリペイドSIMの販売を行っているが、今回は「スマホ販売事業者や企業・団体向けに販売を開始いたしました」とだけ書かれており、具体的な販売店は不明。
(下のプリペイドSIMは、現在在庫切れとなっている)

【追記】
公式サイトがオープンしたが、やはり料金については触れられていない。
エスモビ:通信制限付SIMカード
ケータイWatchの記事によると、「利用するケースに応じてカスタマイズして提供される」とあるので、やはり法人向けがメインで一般向けにSIMパッケージとしての販売は無さそうだ。
利用時間帯を制限できるSIMカード、法人向けに提供 - ケータイ Watch