2014年4月14日月曜日

Qi対応モバイルバッテリー「QE-PL102」レビュー


昨日のQi対応ワイヤレス充電器「PBC-QTX1」に続き、Qi対応モバイルバッテリー「QE-PL102」のレビュー。
充電器といっしょに3月に注文したのだが、その時の価格は1500円弱だった。

2年前に購入した、ドコモ純正の「ポケットチャージャー01」とほぼ同じ大きさ、重さ。だいたい単三電池2個分ぐらい。


PBC-QTX1に乗せて充電しているところ。この写真では分かりづらいが、中央のランプが赤く光る。


この商品のユニークな機能は、LEDライトが付いており懐中電灯の代わりになる、というところ。
USBアタッチメントが付属しており、これを付けて本体ボタンを押すとLEDライトが光る。


暗い場所でLEDライトを発光させてみた。かなりよく光る。本格的な懐中電灯とは言わないが、緊急時には便利に使えそうだ。


このLEDライト、とても良いアイディアだと思うのだが、1年後に発売された後継機種の「QE-PL103」からはLEDライトが無くなってしまった。その代わり、「QE-PL103」のUSBアタッチメントは一体型充電用ケーブルになっている。

【関連記事】
もちあるいてなんぼ。: USBケーブル付きモバイルバッテリー「QE-QL102」レビュー