2014年4月13日日曜日

Nexus7(2013)で使えるQi対応ワイヤレス充電器「PBC-QTX1」レビュー


先月、「増税前に買っておこう」と思って注文したのが、Nexus7(2013)で使うQi対応ワイヤレス充電器。
以前から欲しいと思っていたのだが、けっこう種類があって選べず、購入が先延ばしになっていた。

Qi対応ワイヤレス充電器は、GoogleやASUSの純正品もあれば、国内メーカー品もあり、また海外のノーブランド品まであるので、なかなか「これは!」というものが選びづらい状況だ。
もちあるいてなんぼ。: GooglePlayでワイヤレス充電器が国内販売開始!
私が選んだポイントとしては、 以下の2つ。

  • 純正品はちょっと高いが、ノーブランド品だと不安なので、国内メーカー品でそこそこの価格のもの
  • スタンド型ではなく皿型のもの(Qi対応モバイルバッテリーも充電したかったので)

この条件で選んだのが、プリンストンの「PBC-QTX1」だ。私が購入したときは3900円台だった。


箱の中身は、充電器本体とACアダプターのみ。
この写真だと全く分からないが、皿の中央にQiのロゴマークがある。


このようにNexus7を中央に乗せると、本体側面のランプが赤く光って充電が始まる。位置合わせはさほど難しくなく、中央にポンと置けばよい感じ。


また、ランプとは逆の側面にUSBポートが一つあり、そこにケーブルを繋げると別の機器を同時に充電することもできる。ちょっと気が利いた仕様だ。


充電中に異音がするということもなく、今のところ悪くない買い物だったと思う。

【関連記事】
この充電器で充電できるモバイルバッテリー。
もちあるいてなんぼ。: Qi対応モバイルバッテリー「QE-PL102」レビュー
もちあるいてなんぼ。: Nexus7(2013)16GBが届いた!開封レビュー