2014年4月9日水曜日

ドコモのファミリーシェアプラン、6月開始?

ドコモが6月からスマートフォン料金を値下げすると、各社が一斉に報道している。
特に日経新聞の記事が気になる。

ドコモ、データ通信に家族割 スマホ新料金プラン  :日本経済新聞

紙面によると、月10GBの通信量を家族で分け合えるようにし、月額料金は1万円弱になる見込み、とのこと。
4人家族なら一人あたり2500円ほどとなり、従来のパケット定額プランよりかなり安くなる、という試算だ。

この記事を読んで真っ先に思ったのが、
「これは正にファミリーシェアプランだ!」
ということ。
IIJmioが先鞭を付けた「一定の通信量を複数で分け合う」サービスが、本家本元のドコモに採用されるとは。

また、もうひとつの目玉として、ドコモ以下のキャリアも含めた通話定額が導入される見通し。

ドコモ、通話料金大幅値下げ 国内初の定額制導入へ:朝日新聞デジタル

ただし、いずれについても「決定した事実はない」と、ドコモはお決まりのリリースを出している。

ドコモからのお知らせ : 当社の料金プランに関する本日の一部報道について | NTTドコモ

【追記】
石川温さんのツイートによると、10日15時からドコモ新プランについての発表があるとのこと。
→発表されたので記事アップしました。
もちあるいてなんぼ。: ドコモ、新料金プラン発表!夏にVoLTE開始も

そういえば昨年もこんな報道があった。
もちあるいてなんぼ。: ドコモが通話定額制を来年開始か?