2014年4月30日水曜日

2014年3月のアクセスBEST3

月末になってしまったが、毎月恒例、先月アクセスを集めた記事ベスト3。
2014年2月分はこちら

2月に書いた記事のアクセスBEST3

  1. Wi2 300がプレミアムエリアの無料キャンペーンを終了、BIC SIMやBIGLOBEへの影響は?

  2. iOS7.1での検証結果をIIJmioが公開!

  3. 「LINE電話」サービス開始!ドコモMVNOのSMS対応SIMで利用できることが判明
3月はIIJmioが音声通話対応&値下げ、OCNが増量&値下げ、という二大ニュースがあったのだが、上位3つは上のとおりドコモMVNOのプランとは関係ない記事となった。
1位のWi2 300は今でもアクセスが多い。また2位のiOS7.1については、アップデート後一部のOCNユーザが通信できなくなったため、アクセスが増えたのではないかと思う(APNを3G用からLTE用に変更することで通信できるようになる)。
3位のLINE電話については、その後電話番号偽装問題が起きたり、ドコモのカケホーダイ発表で霞んでしまった感があるが、実際のところユーザ数はどのくらいなのか気になる。


1年前はこんな記事を書いていた



そうそう、この発表があったのは年度末の日。あれから早くも1年経ってしまった。
先日、ケイ・オプティコムがauのMVNOとして格安スマホに参入するというニュースがあったが、この時真っ先に思ったのは「日本通信が相互接続を申し入れていたのはどうなったのだろう?」ということだった。
ドコモ・au・ソフトバンクの三社と相互接続が実現すれば、非常に面白いことになりそうだが、どうなるだろう。