2014年3月11日火曜日

iOS7.1での検証結果をIIJmioが公開!

本日iOS7.1へのアップデートが行われ、さっそくIIJmioが検証結果を公開した。

てくろぐ: 速報: iOS7.1ではLTEの利用環境が改善?

昨年9月のiOS7へのメジャーアップデートの際は、「iPhone4とiPad2で通信不可となる」「iPhone5s/5cではLTE通信は不可」といった、ドコモMVNOにとって大きな影響があったが、今回はどうだろうか。
もちあるいてなんぼ。: 【更新】iOS7での検証結果をIIJmioが公開!

iPhone5s/5cではSMS非対応でもLTE通信が可能に!


これは大きな改善だ。
上のiOS7へのアップデートの際は、IIJmioがまだSMS対応していなかったため「LTE通信不可」となったが、その後10月のSMS対応開始で「SMS対応SIMならLTE通信可能」ということが明らかになった。
今回、iOS7.1へのアップデートで、 iPhone5s/5c(ドコモ版・SIMフリー版共通)ではSMS非対応SIMでもLTE通信が可能となったそうだ。

現在、iPhone5s/5cをドコモMVNOで使っている人は、ほとんどがSMS対応SIMを利用していると思われるが、制約がなくなったのは嬉しい。

iPhone4とiPad2でも、SMS非対応で3G通信可能に!


もうひとつ、前回iOS7へのアップデートで問題となった「iPhone4とiPad2で通信不可」も、SMS対応SIMを使うと3G通信が可能となることが後日分かったが、今回のiOS7.1へのアップデートではSMS非対応でも3G通信可能となった。
ただしこちらについては、以前はSMS対応SIMを使えば可能だった「テザリング」「プッシュ通知」が、今回のアップデート後はSMS対応SIMを使っても不可となっている。これは注意。

iPhone4とiPad2については、b-mobileからも「データ通信専用SIMで通信可能となった」というお知らせが出ている。
iPhone 4及びiPad 2でのiOS 7(7.1)アップデートについて(2014年3月11日現在) | b-mobile


また、iOS各バージョンでのiPhone・iPad動作状況については、てくろぐの別記事にまとまっている。
てくろぐ: IIJmio高速モバイル/D iOS別 iPhone・iPad動作状況

今回のアップデートに伴い、このブログの『カテゴリ別ドコモMVNO比較まとめ』『「SIMフリーiPhone5s/5cで使うドコモMVNO」を選ぶ4つのポイント』も更新しておいた。


【追記】
週アスPLUSでは、こんな記事も。
SIMフリー版iPhoneでMVNOな人はiOS7.1アプデ待った?:週間リスキー

iOS7.1にした日本版SIMフリーiPhone5cで、b-mobileのtalkingSIMプラチナが通信不可となったことと、OCNモバイルONEでLTE通信不可となったことが書かれている。
talkingSIMプラチナは、iPhone3GS時代からある古いサービスで、今は新規契約を終了しているので、あまり影響はないかもしれない。
OCNの方は、使ったSIMがSMS対応か非対応か・設定したAPNが3G用かLTE用か、その辺が書かれていないので何とも言えないが、いずれにしてもOCN公式の検証結果を待った方がいいかもしれない。

【さらに追記】
SIMフリーiPhone5sをiOS7.1にアップデートした後、OCNモバイルONE(SMS対応)でLTE通信に成功した人の記事を発見。
OCNモバイルONE使ってたんだけど、iOS7.1アプデしたらようやくLTEが使えるようになったって話 - 知り難きこと陰のごとく

OCNに電話して問い合わせたところ、『iOS7.1にすると3GのAPNがつながらなくなるようです。ただしLTEのAPNだとつながります』と案内されたそうだ。LTE用のAPNにしてひとまず問題なしとのこと。ご参考までに。