2014年1月5日日曜日

有線LANを無線化する極小ルータ「WRH-150」レビュー


正月休みの出先で、有線LANを無線化する必要に迫られ、急遽ルータを購入。
今回購入したのはエレコムの「PR-01K/EC」だ。
一昨年に購入した同様のルータ「PR-01K」については、こちらへ。
もちあるいてなんぼ。: 年末の旅行や帰省に!有線LANを無線化できるポケットルータ「PR-01K/EC」

いわゆる「ホテル用ルータ」で、ごく小さいサイズのもの。パッケージには「世界最小・最軽量」とある。


のど飴のパッケージと比べてみる。ほぼ半分くらいか。
「PR-01K/EC」も、マッチ箱サイズで相当小さかったが、こちらはもっと小さい。


実際にLANケーブルとUSBケーブルを繋げたところ(USBケーブルは給電のために接続)。このとおりケーブル幅とそんなに変わらない。

例によって、スマートフォンやタブレットと接続する際は、本体裏面のSSIDに接続してパスワードを入力するだけ。QRコードを読み取って設定する専用アプリも用意されているが、それを使うまでもない。
また、私はまったく意識しないで買ったのだが、LANポートのないウルトラブック等につなぐと有線LANアダプタとして使うことも可能だそうだ。

価格は、地元の家電量販店で2000円台後半だった。こういうアイテムが出先ですぐに購入できるのは便利だ。