2014年1月24日金曜日

【更新】b-mobile、新データ通信SIM「X SIM」発表!


昨日、プランNとプランIについて記事を書いたばかりだが、b-mobileからこの2プランを含んだ新しいデータ通信SIMが発表された。
その名も「X SIM」。

日本通信、MVNO市場に最強のSIMを投入

従来のプランNとプランIに加え、新たにプランBが追加。これは高速通信量が月間2.2GB(超過時は200kbps)で月額1580円のプランだ。ちなみにBはBIGLOBEの頭文字から取っている。
この3プラン間を1ヶ月単位で変更できる。変更手数料は無料。

確かにスペックと価格を見ると、IIJmio・OCN・BIGLOBEの各プランより高速通信量が多いのだが、気になるのは「SMSオプションが無い」こと。
 b-mobileはすでに音声通話対応SIMを出しているので、SMSにだけ対応したデータ通信SIMは出さないのではないか・・・と個人的に思っている。

現行の「スマホ電話SIM フリーData」は、データ通信部分は200kbps使い放題で、高速通信量は別途3GBを1638円で購入する必要があるが、「月3GBも使わない、1日30MBとか月500MBぐらいでいい」という人もきっといると思うのだ。そこで、スマホ電話SIMでデータ通信部分をプランN・プランI・プランBから選べるような商品を、ぜひ出して欲しい。
この「スマホ電話SIM+X SIM」が実現したら、それこそ最強ではないかと。

また、イオンSIMおよびスマートSIMからの変更で、プランN・プランIだけでなくプランBも選ぶことができる。
これについては昨日の記事に追記した。
もちあるいてなんぼ。: 【更新】b-mobile、プランNとプランI間での変更&SIMカード変更が可能に

発売は来週31日だが、この日から2月28日まで、イオン店頭でSIMパッケージ代が通常3150円から1980円になるキャンペーンが行われる。詳しくは以下の公式サイトへ。
スマホの月額料金を格安にイオンSIM(月額980円)、音声通話も可能 | b-mobile SIM

また、ヨドバシやアマゾンでもすでに予約が始まっている。
ヨドバシ.com-新着情報-日本通信より、目的とライフスタイルに合わせて最適なプランが選べるSIMカード「b-mobile X SIM」が登場!