2013年12月6日金曜日

OCNモバイルONE、SMS対応を正式発表!

先日から予告されていた、OCNモバイルONEのSMS対応が正式に発表された。


まずはSMS対応SIMパッケージの発売について。
12月17日(火)に発売、取扱店は従来のとおり、アマゾンやNTT-X Store、直販ショップgoo SimSellerなど。
これまでの水色パッケージではなく、黄緑パッケージとなった。
またSMSオプションの月額料金は126円と、ドコモMVNOで最安となる。

既存ユーザ向けSIM交換も、同じく17日から開始となる。
これも予告されていたとおり、来年1月31日までの申込分はSIM発行手数料1890円が無料となる。

OCNの場合、SIM交換は「新SIMを申し込み、手元に届いたら旧SIMを解約する」という手順になる。
IIJmio等のSMS対応SIMへの交換は「新SIMを申し込んでから手元に届くまでの間に、旧SIMが不通となり使えない期間がある」ことがユーザの不満となっていた。
他社の対応をよく見ているなーと感心した。

ただし注意点もあって、OCNの場合、新SIMの申し込みは「追加SIM」という扱いになるので、旧SIMの解約を忘れると2回線分の料金がかかる。ここは気をつけたい。

本日の発表のうちもう一つ「データシェア型SIM」については、別の記事で。
もちあるいてなんぼ。: OCNモバイルONE、「データシェア型SIM」を開始!

【関連記事】
もちあるいてなんぼ。: 【速報】OCNモバイルONE、SMS対応を12月中旬より開始!
もちあるいてなんぼ。: OCN、来月開始のSMS対応で「SIM交換無料キャンペーン」実施!