2013年12月16日月曜日

「OCN モバイル ONE プリペイド」購入レビュー(前編)


先週土曜日、14日から全国のローソンで販売が始まった「OCN モバイル ONE プリペイド」。
もちあるいてなんぼ。: OCNモバイルONE、ローソンでプリペイドSIMを発売!
購入したので、前編としてオンライン申し込み方法等をレビュー。

何故OCNのプリペイドSIMを購入したのかというと、これまでb-mobileのイオンSIM、IIJ系のhi-hoを使ってきて、やはりもう一つの大手であるOCNも使ってみたい、という気持ちになったから。
とは言っても、今使っているhi-hoを解約するつもりは無く、ちょっとお試しで使えればいい、月額契約するほどではない・・・と考えていたので、今回のプリペイドSIM発売はちょうどよいタイミングだった。


上の写真のとおり、先週購入したGooglePlayギフトカードと同じ大きさ。
他にもiTunesカードやLINE、GREE、ニンテンドーといったギフトカードと同じコーナーにぶら下がっていた。

OCNのプリペイドSIMは、パッケージにSIMカードは同封されておらず、オンラインで手続きをすると後からSIMカードが送られてくるタイプだ。
(国内のドコモMVNOでは、b-mobileやIIJmioがプリペイドSIMを販売しているが、どちらもパッケージにSIMカードが入っていて、 電話で開通手続きをするとすぐ使えるタイプとなっている)


カード裏面。申し込みURLや注意事項が書かれている。気になる点をいくつか。
  • 申し込み期間は購入から120日間で、これを過ぎると申し込みできない。
  • 「SMS等はご利用いただけません」 とあるので、SMS対応SIMではないようだ。
  • 申し込むとOCNのメールアドレスも付与される。メールアドレスはデータ通信終了後30日間まで使える。
  • 利用期間終了日の10日前から40日間の間に、延長パッケージを購入して申し込みをすると、利用期間の延長ができる。

というわけで、さっそく申し込み。

OCN モバイル ONE プリペイド | OCN プロバイダ(インターネット接続)

上の公式サイトから「初回/期間延長申し込み」をクリックすると、入力画面に。


パッケージ下のカード部分をめくると、中にPIN番号が書かれているので、これと商品コードを入力。
すると次に確認画面が出てきて、 PIN番号と商品コード、それに利用開始日(申込日の10日後)、利用終了日(開始日の1ヶ月後)が表示される。
利用開始日が申込日の10日後となっているが、パッケージ裏面に「お手元にSIMカードが届き次第、ご利用いただけます」とある。つまり10日より前に届けば数日分得するわけだ。


次の画面でSIMサイズの選択となる。
また配達日については、日付の指定はできないが、時間帯の選択はできた。
その後に名前、住所、電話番号、メールアドレスを入力。


あとは入力内容の確認画面を経て、申し込み完了となる。
上のとおり「月末は混み合うので、利用開始までに時間がかかることがある」そうだ。

申し込み手続き自体は難しいことはなく、サクサクと進めることができた。
SIMカードが届いたら、レビュー後編を書きたいと思う。

【関連記事】
もちあるいてなんぼ。: 「OCN モバイル ONE プリペイド」購入レビュー(後編その2)