2013年11月22日金曜日

【更新】SIMフリーiPhone5s/5c、国内で販売開始!

これは驚いた・・・もしかしたら「ドコモからiPhone」以上に衝撃的なニュースかもしれない。

アップル、国内でもSIMフリーiPhoneを発売--アップルストアで購入可能に - CNET Japan

このニュースを見て即オンラインストアを見に行ったが、本当に「SIMフリー」の文字が。


9月にiPhone5s/5cが発売された時、海外のSIMフリーモデルでは日本の技適マークが表示されていなかった。
このため、「goo SimSeller」でもSIMフリーiPhone5s/5cが発売直後に中止となるという事件があったのだが(詳しくは『【更新】楽天goo SimSeller、SIMフリーiPhone5s/5cとSIMパッケージのセットを発売!』へ)、もしかしたらこれは「日本国内でSIMフリーモデルを販売する」ことの前触れだったのかも。

これで、グーグルからNexus5、アップルからiPhone5s/5cと、最新スマートフォンのSIMフリーモデルが国内で入手できるようになった。
日本通信が9月に宣言したとおり、やはり今「SIMフリー時代到来」なのかもしれない。

もちあるいてなんぼ。: 日本通信の「SIMフリー時代到来」宣言と、今後のb-mobileについて

しかも、そのSIMフリーiPhone発売の翌日に、新しいスマホ電話SIMが発売されるとは!

【追記】
ケータイWatchによると、ドコモ・au・ソフトバンクは「持ち込み契約OK」とのこと。ただしイーモバイルは悲しいことに・・・。

アップル、SIMフリー版iPhone 5s/5cをApple Storeで販売開始 - ケータイ Watchより引用:
なお、ドコモ、au、ソフトバンク各社の広報は、SIMロックフリー版の端末持ち込みについては「回線を提供する」とコメント。今回発売されたSIMロックフリー版のiPhoneも同じように扱われる。ただし、各キャリアとも各種割引プラン等は適用されない。イー・モバイルは、nanoSIMカード(小型のSIMカード、iPhone 5s/5cでも利用)を取り扱っていないため、SIMロックフリー版iPhone向けには、現状、回線を提供できないとのこと。

また、IIJmioの検証結果は以下の記事のとおり。ドコモMVNOでの利用を考えている人は目を通してしていただきたい。
もちあるいてなんぼ。: 【速報】IIJmio、SIMフリーiPhone5cの検証結果を公開!
もちあるいてなんぼ。: 「SIMフリーiPhone5s/5cで使うドコモMVNO」を選ぶ4つのポイント