2013年10月31日木曜日

【速報】OCNモバイルONE、SMS対応を12月中旬より開始!

今月からIIJmioがSMSオプションを開始し、ライバルOCNの動向が注目されていたが、ついに本日プレスリリースでSMS対応スケジュールを発表した。

ニュース 2013年10月31日:利用スタイルにあわせて通信容量や速度を自由に選択できる「OCN モバイル ONE」の機能・販売チャネル拡充について | NTT Com 企業情報より引用:
お客さまからご要望の多いSMS(ショートメッセージサービス)機能の提供を12月中旬に予定しています。

通常、この手の発表はサービス開始の数日~1週間前くらいに出されるものだが、1ヶ月半も先の予定をいま発表するのは、やはり「このままではSMS対応済みの他社にユーザが流れてしまう」という危機感の表れだろう。
とはいえ、これでIIJmioとOCNの大手2社がSMSに対応することになり、今後ますます競争が激しくなるのが予想される。

本日のプレスリリースでは、その他にも3つ発表があった。
  1. 高速通信量の追加購入ができるコースが拡大
  2. 現在は月間2GBコースのみ、高速通信量の追加購入が可能だったが、11月から月間1GBコースでも追加購入が可能となる。料金は現在と同じ525円/500MB。

  3. 販売チャネルの拡大
  4. 従来のオンラインショップに加え、家電量販店のヨドバシカメラとエディオンが加わった。
    ヨドバシについては昨日の記事でお知らせしたとおり、050PLUSとのセットが発表になっている。
    ちなみにエディオンは、だいぶ前から公式サイトのパッケージ購入先に掲載されているのだが、ここにgoo SimSeller Yahoo!店が掲載されていないのが不思議。

  5. 動作確認済み端末一覧の充実
  6. 公式サイトの動作確認済み端末に30台以上を追加、とのこと。これは嬉しい。
ヨドバシ.com - NTTコミュニケーションズ(NTTCommunications) OCN(オーシーエヌ) OCNモバイルONE microSIM(050plus) [OCNモバイルONE ×050plusマイクロSIM]【無料配達】

後はSMSオプションの詳細(月額料金など)が待たれるが、とりあえず提供が決まったということで、ユーザの皆さんは一安心、というところだろうか。