2013年10月15日火曜日

オフラインで使える地図アプリ「MapFan for Android 2013」が激安セール中!

地図アプリ「MapFan for Android 2013」が今日から公開され、「最大97%OFFの早い者勝ちキャンペーン」と題して定価3780円のところを100円から開始という激安価格で提供している。

MapFan for Android 2013
INCREMENT P CORP.
価格:¥300  平均評価:3.5(68 件)


上のリンクでは300円となっているが、これは21時現在の価格。昼間に公開された時は100円からスタートし、夕方に200円、そして夜には300円になった模様。
このように、今回のキャンペーンは時間が経つにつれてアプリ価格が上がっていくので、興味がある人は早めの購入をおすすめする。
(現在のアプリ価格は、公式アカウントが随時ツイートしている)

この地図アプリの最大の特徴は、何と言ってもオフライン利用ができること。
地点検索やナビもオフラインで使うことが出来る。
そのかわり、地図データをすべてダウンロードするため、サイズが巨大。なんと約4.9GBもある。
しかもダウンロード時は一時的に約6.2GBのエリアが必要となる。
地図データをSDカードに保存できる機種については、インストール時にSDカードを選択できる(詳しくは公式サイトのアプリ利用開始手順へ) が、そうでない機種の場合は内部ストレージがかなり大きくないと厳しいだろう。
私もNexus7 32GB版にインストールしてみたが、16GB版だとちょっと苦しかったかもしれない。
また、自宅Wi-Fiでのダウンロードに小一時間ほどかかった。

その他概要についてはこちらへ。
オフラインでもナビしてくれるアプリ「MapFan for Android 2013」 - ケータイ Watch

私のNexus7はWi-Fi版なので、完全にオフラインでナビまで使える地図アプリは貴重だ。
Googleマップに比べて、やや動きがもっさりかな?と思うところもあるが、地図はキレイだし数百円としては十分だと思う。

【追記】
11月17日まで、定価の半額となる1890円を維持することが発表された。
お知らせ | オフライン地図ナビアプリ「MapFan for Android 2013」

また、地図データの一部に不具合があったとして、再ダウンロードを案内している。
不具合についてのお詫びと対策手順 | オフライン地図ナビアプリ「MapFan for Android 2013」