2013年10月17日木曜日

楽天kobo、新端末「Kobo Aura」発表!


電子ブック楽天<kobo>:最新機種 電子ブックリーダー Kobo Aura 予約販売開始

昨日発表された新Kindle Fireの記事もまだ書けていないのだが、今日は意外にもkoboが新端末を発表してきた。

楽天株式会社:  Kobo社、電子ブックリーダーの最新機種「Kobo Aura」を日本市場に投入 本日より予約開始 | ニュース

「意外」というのは何故かというと、以前三木谷社長が「電子書籍端末の販売を止めればすぐ黒字になる」という趣旨の発言をしており、koboは日本では当分新端末は出さず、アプリ中心のビジネスモデルでやっていくと思っていたからだ。

世界の電子書籍市場は楽天とAmazonの戦いになる――三木谷社長が大きな自信 -INTERNET Watchより引用:
いつ利益が出始めるか予測するのは難しいが、仮に電子書籍端末を売るのをやめればすぐに利益が出る。デバイス中心のビジネスモデルから、アプリ中心のビジネスモデルに移行しつつある。


今回国内発売が決まったAuraは、海外では8月に発表されており、日本ではgloの上位モデルになる。

価格は12800円と、新Kindle PaperwhiteのWi-Fiモデル(9980円)より高め。昨年はKindleとの価格競争になっていたが、今年は過度の値下げはせずに勝負する、ということだろうか。
うーん、しかし3Gモデルがないのが個人的に残念なところだ。

予約は本日から開始し、発送は12月初旬となっている。予約特典として純正スリープカバーが付いてくる。