2013年9月26日木曜日

【更新】「OCNモバイルONE」が早くも値下げ&新プラン発表!

昨日の今日でこの展開とは。

ニュース ニュース 2013年9月26日:利用スタイルにあわせて通信容量や速度を自由に選択できる「OCN モバイル ONE」の料金値下げ・機能拡充について | NTT Com 企業情報

先月末にリニューアルされたばかりの「OCN モバイル ONE」が、早くも値下げ&新コースを発表した。

値下げされたのは月2GBのコース。1780円が1580円となる。
昨日、IIJmioのライトスタートプランが1596円に値下げされたことで、ドコモMVNOの月2GBプラン最安値となっていたが、これを一日で覆した形だ。

また、月2GBコースにのみ設定されている「容量シェアSIMタイプ(SIM3枚提供)」も、2725円から2525円に値下げされた。
こちらも、IIJmioファミリーシェアプランが2688円に値下げされたばかりだが、これを下回ることになる。

昨日のIIJmioの発表についてはこちら。
もちあるいてなんぼ。: 【速報】IIJmioが10月に料金改定&SMSオプション開始!

この発表を見て、近いうちにOCNも動くだろうと思ってはいたが、まさかすぐ次の日とは考えもしなかった。

さらに新しいプランとして、容量シェアSIMタイプに月2425円の「60MB/日コース」が新設された。
これまで、複数SIM提供プランは月間の高速通信量が決まっているものしかなかったが、一日単位のものが初めて出てきた。

これら二つの「容量シェアSIM」も、パッケージとしてAmazon等で販売される。
特筆すべきは、はじめからSIM3枚が入ったパッケージであることだ。
IIJmioファミリーシェアの場合、「ウェルカムパック」等のSIMパッケージを購入した後に追加SIMを申し込む形になるが、こちらは3枚一緒に購入できるので、すぐ使い始めることができる。
ただしマイクロSIM3枚しか選ぶことができない、というデメリットもある。
パッケージ代はSIM1枚のものと変わらず3150円。

・・・とにかく、OCNの攻めの姿勢に驚くばかりだ。

【追記】
上のプレスリリースでは、端末セットについても記載がある。
一つは、先日このブログでもお知らせしたNexus7 LTEとのセット。NTT-X Storeでの販売となる。
一時期在庫切れとなっていたが復活したようだ。
もちあるいてなんぼ。: Nexus7 LTEとOCN モバイル ONEのセット販売開始!

もう一つは、ちょうど昨日goo SimSeller Yahoo!店で販売が始まったばかりの「MR02LN」をレンタルできるプランについて。10月1日から提供され、月額980円でレンタルできる。
もちあるいてなんぼ。: goo SimSeller Yahoo!店、NEC製モバイルルータとのセットを発売!