2013年9月20日金曜日

ドコモスマートフォンラウンジでiPhone5s/5cを見てきた!

せっかく「ドコモのiPhone発売!」という記念すべき日なので、私もドコモスマートフォンラウンジ東京に足を運んでみた。

昨日の夜からかなりの人が徹夜で行列を作り、ドコモ加藤社長から夜と朝の2回にわたり軽食の差し入れがあったと聞く。
ドコモショップ丸の内店には60人以上の行列――加藤社長から差し入れも - ITmedia Mobile

しかし私が夕方に向かった時には、さすがにそのような喧噪はなく、静かな有楽町の一角に戻っていた。


ドコモスマートフォンラウンジ東京は、ドコモショップ丸の内店に併設されている。
まずドコモショップ側から入ると、いままで見たことがない人、人、人・・・。
といっても、私がこの店舗に来るのは3回目で、いままでも平日夕方でさほど混雑する時間帯でもなかったため、今日の夕方の人数でも「かなり混んでる」という印象を受けた。
とにかく、お客の数もスタッフの数も多い。そして椅子の数が多いw
開通手続き等でだいぶ待たされるそうだが、皆さん静かに待っていた。

そして、ショップからスマートフォンラウンジの方に入ってみる。
公式サイトを見ると分かるとおり、この店舗はL字型になっているのだが、手前の目立つ場所が全てiPhone展示で埋められており、Androidは奥のほうに追いやられてしまっていた。
まあ、発売日だから当たり前なのだが・・・ちょっと寂しい気もした。


その後、隣のビックカメラ有楽町店へ。
こちらも1階入ってすぐに携帯電話コーナーがあるのだが、当然ながら3キャリアともiPhone一色であった。
そしてやっぱり、人、人、人。
この店舗はいつも混んでいるので「こんなものだろう」という感じだったが。
気の毒なのは奥のほうにあるイーモバイルやウィルコムのコーナーで、イーモバは新Nexus7とルータのセットを展示していたが客がおらず、ウィルコムは昨日新機種が発売されたばかりだというのに閑古鳥状態。

・・・と、まあ、Androidユーザとしてはちょっと寂しい1日だった。

余談だが、本日20日の「Kindle日替わりセール」対象商品が「アップル帝国の正体」だった。
iPhone発売日にこの本をぶつけてくるとは、アマゾンさんもずいぶん皮肉屋だな、と。