2013年9月19日木曜日

【更新】iOS7での検証結果をIIJmioが公開!

iOS7
iOS7 / Janitors


本日未明に「iOS7」が公開されたが、先日『iOS7へのアップデートは、IIJmioの検証が済んでから 』でお知らせしたとおり、IIJがSIMフリーiPhoneとiPadにて検証を行った結果が発表された。

てくろぐ: iOS 7 配信開始! IIJmio高速モバイル/D 動作確認しました

基本的にはiOS6.1と同じく「3G通信は可能だがLTE通信は不可」とのこと。新OSでもLTEに対応しなかったのは残念だ。

しかし、3G通信も不可となったモデルがある。iPhone4とiPad2だ。
これらについてはiOS7へのアップデートは見送るべきだろう。

先ずはIIJmioの中の人に感謝したい。公開から半日あまりで検証結果発表というのはなかなかできないことだ。
一方、nanoSIMを取り扱っている他のドコモMVNOが、iOS7での検証を行って結果を発表するのかどうかも気になるところ。

【追記】
日本通信も検証結果を発表した。

※iOS7にアップデートされた場合、データ通信専用SIMでご利用のお客様は通信が行えなくなります。音声SIMの場合はお使いいただけます。
via: 動作確認端末一覧

これはSIMフリーiPhone4に追加された注意書きだが、データ通信専用SIMの場合はIIJmioの検証結果と同じく通信不可、音声通話SIMの場合は通信可能という結果となった。
ということはおそらく、SMSオプションが付与されたSIMでも通信可能ではないかと思われる。
(詳しくははb-mobile公式アカウントのこちらのやりとりを参照していただきたい)

【さらに追記】
日本通信から「9月20日時点」として、新たな情報が。

スマホ電話SIMをはじめとする音声サービス付きSIMカードを挿入し、APNを設定/保存することで、その後、データ通信専用SIMに挿し変えて通信ができたという一部報告が確認されております。
via: iPhone 4及びiPad 2でのiOS 7(7.0.0)アップデートについて | b-mobile

音声通話SIMでいったんAPN設定すればデータ通信SIMに戻した後も通信できる、と・・・。何とも不可解な現象だ。

また、ドコモ版iPhoneでは、やはり3G通信のみ可能であることが分かった。
もちあるいてなんぼ。: iPhone5s/5cでの検証結果をIIJmioが公開!3G通信は可能