2013年9月10日火曜日

iOS7へのアップデートは、IIJmioの検証が済んでから


さて、いよいよこの後11日午前2時(日本時間)から、アップルの新製品発表会が始まる。
「iPhone5S」の発表や、対象ブランドにドコモが含まれているかどうかに注目が集まっているが、「iOS7」正式版の発表も同時に行われるのは間違いない。
もちあるいてなんぼ。: デザイン一新「iOS7」発表!

新OSが公開されたら、すぐにでもアップデートしたい!と思うのが人情というものだが、IIJmioが本日付のプレスリリースで「待った」をかけている。

IIJmio:iOS 7のリリースに関する弊社からの重要なお願い

今回のアップデートは、見た目だけでなく機能的にも大きな変更が加えられる模様。それゆえ、これまで通信できていてもアップデート後は最悪通信できなくなる、という可能性がある。
実際、iOS6では、バージョン6.0.1ではiPhone5でLTE通信できていたのに、6.1以降ではLTE通信はできなくなる、という検証結果が出ている。

てくろぐ: 【速報】iOS 6.1 IIJmio高速モバイル/D対応状況・全機種実験
てくろぐ: IIJmio高速モバイル/D nanoSIM対応、iPhone・iPad動作状況

今回のiOS7でも、IIJmioでは「iOS7に対応したすべてのデバイス(SIMフリー版)」で動作確認を行い、検証結果を公開するとのこと。
IIJmioユーザのみならず、ドコモMVNOでiPhoneやiPadを使っている人は、この検証結果が出るまでアップデートを待ったほうが良さそうだ。