2013年8月2日金曜日

Nexus7をAndroid4.3にアップデートした!

うちのNexus7にもAndroid4.3のアップデート通知が来たので、更新してみた。
Android4.2.2へのアップデート時の記事はこちら


私のNexus7はWi-Fiモデルなので、先日記事にした「ドコモMVNOのAPN設定」については、残念ながら確認できず。
今回のアップデートは目に見える大きな変化は少ないが、とりあえず気が付いたのは、Google純正メモアプリ「Keep」がインストールされたことだ。

Google Keep
Google Inc.
価格:無料  平均評価:4.4(32,848)


また、Gmailはアップデートするとインターフェースが大きく変わってしまうということでわざと更新しないでいたのだが、Android4.3になって強制アップデートされていた。
それ以外のGoogle純正アプリには、特に変更は無いようだ。

Android4.3になると動かないアプリもいくつかあるらしく、分かっているところではドコモの「dビデオ」など。

Android4.3のNexus7と10ではdビデオが利用できないようです。
via: Nexus4、7、10がAndroid4.3にアップデート Nexus4では技適マークが表示

アップデート後、GooglePlayでアプリの更新ができない場合もあるらしい。対処方としてはこちらの記事のとおり、一度Googleアカウントからログアウトして再ログインし、GooglePlayアプリのデータとキャッシュを消去するのが有効とのこと。

Google Play Store の [RPC:S-5:AEC-0] エラーの対処法。 | サイゴンのうさぎ