2013年8月8日木曜日

【速報】IIJmioとhi-hoで15時過ぎから障害発生、17時半ごろ復旧

IIJmio高速モバイル/Dおよびhi-ho LTE typeDにて、本日15時過ぎより障害が発生している。

IIJmio:障害発生報告(8/8,mio高速モバイル/D)

障害情報(hi-ho LTE typeD シリーズ)

・・・と、この記事を書いているうちにhi-hoの方はステータスが復旧となった。ついさっきまで繋がらなかった3G接続も復活している。
また、IIJmioの方もステータスが「障害は解消、正常な状態にて運用中」となった。原因はソフトウェア障害となっている。

また、障害・メンテナンス情報には掲載されていないが、バッグボーンが同じIIJなので BB.exciteモバイルLTEも障害が起きていたのでは、と推測する。

影響範囲は、IIJmioによると3G/LTE接続ができないことの他に、クーポンON/OFFができない、開通手続きができない、チャージやデータ使用量が正常に反映されない等となっている。
IIJmio:障害発生報告(8/8,mio高速モバイル/D)
IIJmio:障害発生報告(8/8,mio高速モバイル/D)

約2時間半も接続ができない状態が続いたことになり、IIJmioでこんなに長時間の障害は珍しい。
先ほど17時前に「奈良を震源とする地震」として緊急地震速報が東京でも配信されたようだが、私のL-07Cがエリアメールを受信しなかったのは、この障害の影響もあるのだろうか?

時事ドットコム:「関西で震度7」と誤報=緊急地震速報で気象庁-体感揺れなし、新幹線一時停車