2013年8月7日水曜日

BIGLOBEの月額980円ライトSSプランは「縛りなし・Wi-Fi付き」だった!


6月から提供が始まったBIGLOBE LTE・3GのライトSSプランだが、発表当初こそ話題になったものの、イオンの一部店頭で販売されているSIMパッケージを購入しなければ申し込めないため、その後はほとんど話を聞かなくなってしまった。

もちあるいてなんぼ。: 【更新】BIGLOBEが月額980円の新プラン発表!速度は256kbps

今日たまたまイオンの携帯コーナーを通りがかったところ、このBIGLOBEのパッケージに「追加料金不要でWi-Fiスポットが使える!」と張り紙がしてあった。

もちあるいてなんぼ。: BIGLOBE LTE・3Gが追加料金なしでWi-Fiスポットの提供開始!

上の記事を書いたときも気になっていたのだが、ライトSSプランでもWi2 300のアカウントがもらえるのかどうか?がいまいち分からなかったので、後でBIGLOBEの申し込み相談窓口に電話で問い合わせてみた。
すると「ライトSSプランでもWi-Fiスポットが利用可能、ただし1台まで」という回答をいただいた。
ついでにもうひとつ、ライトSSプラン発表時から不明だった「最低利用期間は(他のBIGLOBE LTE・3Gのプランと同様に)2年間なのか?」という質問もしてみたが、こちらは「特に最低利用期間はありません」と即答された。

おおお!
月額980円で縛りなしでWi-Fiスポットが使えるなら、1000円以下のドコモMVNOの中ではかなり良いほうではないか!
しかし、残念ながらBIGLOBEはあまりこのプランに力を入れていないようだ。
BIGLOBE LTE・3Gの公式サイトには、ライトSSプランの情報は全く掲載されていないし、せめてSIMパッケージをイオン店頭だけでなくネットでも購入できるようにしてくれれば、もっと利用者が増えるだろうに・・・と残念に思う。

今回の問い合わせ結果を受けて、『ドコモMVNO一覧表』の方は修正しておいた。
また、数少ない?実際に利用している人のブログ記事を見つけたので、リンクを貼っておく。
【TECH】BIGLOBEのイオンSIMは意外と行けそうな気がする件 | JG1PVD's blog