2013年7月21日日曜日

意外と安くなってたSIMフリータブレット2つ

Asus Fonepad Android Tablet at Mobile World Congress
Asus Fonepad Android Tablet at Mobile World Congress / IntelFreePress


今週24日にGoogleのイベントが開かれ、そこで新Nexus7が発表されるともっぱらの噂になっているが、そのためか現行の7インチタブレットが全体的に値下がりしている模様。
ドコモMVNOも使えるSIMフリータブレットもある。

ASUSが音声通話機能付きのSIMフリータブレット「Fonepad」発表!』で紹介した、Nexus7と同じASUSの7インチタブレット。
これは通話ができるモデルとして話題になり、また価格も4月発売時はNexus7 3Gと同じ29800円だったが、価格.comで現在の最安値を見ると23800円となっている。かなり値頃感が出てきた。

こちらも『ファーウェイのSIMフリー7インチタブレット「MediaPad 7 Lite」、16日に発売!』で紹介した、ファーウェイの7インチタブレット。IIJmioのAPNが初めから設定されており、挿してすぐ使えるところが嬉しい。

MediaPad 7 Liteでは、IIJmioのAPN情報が事前に登録されており、SIMカードを挿入するだけで利用できます。
via: IIJとシネックスインフォテックがプリペイド型のデータ通信サービスの販売で協業 | 2013年 | IIJ


こちらも3月発売当初は24800円だったが、価格.comで最安値を見ると14800円まで下がっていて驚いた。
ふつうの7インチタブレットでもこの価格はだいぶ安いが、SIMが使えてこれはお値打ちだ。
レビューを見ると「シングルコアで動きがもたつく」等の感想があるが、この価格なら許せるのでは。
すでにAPN設定してあるので、この手の設定に詳しくない人向けに「IIJmioプリペイドパック(標準SIM)」と一緒にお勧めするのもよいだろう。

【追記】
SIMフリーに限らず、3G接続ができるタブレットについては、以下の記事をどうぞ。
もちあるいてなんぼ。: ドコモMVNOで使える3Gタブレット端末まとめ

また、旧Nexus7の3Gモデルもヤフオクでじわじわと値下がりしており、オークファンによると8月19日現在で直近30日間の落札相場が22,267円となっている。

「nexus7-32t」の検索結果 - ヤフオク!

また、SIMフリータブレットをお探しの方は、こちらもどうぞ。
もちあるいてなんぼ。: hi-hoが「LTE対応SIMフリータブレット」とのセットを開始!