2013年7月19日金曜日

DTI「ServersMan SIM LTE 100」受付開始!


一昨日お知らせしたDTIの新プラン「ServersMan SIM LTE 100」だが、公式サイトが更新され、申し込み開始となっている(SIMが届くのはは8月1日以降となる)。

公式サイトの内容を確認したが、LTE対応以外は現在のプランと特に変更はなさそうだ。
月額490円、通信速度は100kbps、SMSオプションあり、高速通信ON/OFFあり、ServersMan 050利用可能となっている。
ServersMan 050は8月末まで利用料金無料期間が延長になった。
また、8月31日までの申し込みで、オンラインストレージサービス「ServersMan@Disk」が1GB無料で利用できるとのこと。

公式サイト更新に伴い、旧プランである「ServersMan SIM 3G 100」ユーザ向けにお知らせが掲載されている。

この度「ServersMan SIM 3G 100」は、LTE通信に対応し「ServersMan SIM LTE 100」に生まれ変わります。

現在ご利用いただいております「ServersMan SIM 3G 100」からLTE通信に対応した「ServersMan SIM LTE 100」に変わるにあたり、現在のSIMと交換で新しいSIMを発行させていただきます。

新しいSIMは、順に発送させていただききますので、お手元に届きましたら、現在ご利用中のSIMの返却をお願いいたします。
また、現在ご利用中のSIMは使用期限をすぎますと通信できなくなりますのでご注意ください。

via: ServersMan SIM 3G 100をご利用中のお客様へ | アナウンス一覧:ユビキタスプロバイダ DTI

というわけで、現在「ServersMan SIM 3G 100」を利用している人は、新しいSIMが届き次第、今使っているSIMを返却する必要がある。期限を過ぎると使えなくなるそうなのでご注意願いたい。

・・・うーん、プラン名に「100」が残っているので何となく分かってはいたが、このご時世で通信速度100kbpsはちょっとなぁ、というのが正直なところ。せめて128kbpsにして欲しかった。
とはいえ、LTE対応になってもSMSオプションが使えるのは嬉しい。
あとはLTEになることでどれだけ速さを実感できるか、が注目だ(一般的に3GとLTEなら同じ通信速度でもLTEのほうが遅延が少なく速く感じられるはずなので)。

【追記】
現在利用している人向けに注意点を2つ。
もちあるいてなんぼ。: 「ServersMan SIM 3G 100」のSIM交換で気になる2つのこと