2013年6月10日月曜日

【更新】KDDIが先月のLTE障害について会見、対象者へ返金へ

DSC00938
DSC00938 / Kouki Kuriyama


先月末、2日に渡り大規模な通信障害を起こしたauだが、本日田中社長自ら会見を行い、対象者への返金と再発防止策を発表した。

時事ドットコム:通信障害で700円返金=再発防止へ追加投資300億円−KDDI

KDDI LTE障害で利用者に返金 NHKニュース

まず、通信障害の対象となった利用者には、7月以降の請求額から基本料金の3日分に当たる700円を差し引く。
また、再発防止として300億円を投資し、設備増強に努めるとのこと。

今回のLTE障害については「急激な利用者の増加に設備等の整備が追い付いていないのではないか」等々の批判があるが、他のキャリアも他人事ではないだろう。今後どうなるだろうか。

【追記】
ケータイWatchに、今日の会見の詳細がアップされている。

KDDI、5月末のLTE通信障害で原因と対策を発表 - ケータイ Watch

また今回の障害とは別に、LTEカバー率の誇大表示の件にからんで、端末の下取りサービスを検討しているとも報じられている。
auもスマホの下取りを検討 まずiPhone5から - SankeiBiz(サンケイビズ)