2013年6月11日火曜日

デザイン一新「iOS7」発表!


すでに各所で報道されているとおり、本日WWDC2013の基調講演において、iOS7が発表された。
噂されていたとおりデザインが一新され、いわゆる「フラットデザイン」なインターフェースとなった。

フラットデザインとは、その名の通り平面的なシンプルなデザイン。iOSは初代以降、アイコンやボタンを立体的に見せるデザインを採用してきたが、ここにきてシンプルに回帰。
これの意図するところは「派手なデザインを廃し、フラットに見せることで、コンテンツに注目してもらう」ということらしい。

すでにWindows8もタイル型のフラットデザインになっており、最近ではYahoo!JAPANが検索窓をフラットにするなど、今年の一大トレンドとなっている。
Androidでも、例えば先日アップデートされたGmailアプリがフラットなボタン配置になる等、すでに動きが出ており、今後は多くのアプリやサイトがフラットデザインに移行すると思われる。

このiOS7を搭載した新iPhone(5Sか6かは発表されず)は、この秋に登場するようだ。

また、同時に発表されたMac Proは、その円筒形デザインが災いして、完全にネタにされている。



【画像】新発表されたMacProのデザインがハイセンス過ぎて日本人のおもちゃに - Togetter