2013年6月14日金曜日

「b-mobile 4G WiFi3」が発売日に出荷停止、理由はSIMロック



日本通信から大変残念なお知らせが。

WiFi3出荷停止、本来あり得ない理由で|日本通信株式会社

このブログでも先日お知らせしたばかりのモバイルルータ 「b-mobile4G WiFi3」だが、発売日の本日、上記プレスリリースが発表され、出荷停止となった。
「本来あり得ない理由」とは、「SIMロックがかかっていたことが発覚したから」だ。

実は「b-mobile4G WiFi3」は、発表直後から「FAQにはドコモのSIMしか使えないと掲載されている」と指摘を受けるなど、SIMロック周りの表現に不備があった。

この件については、shimajiroさんのブログ記事に詳しく書かれている。

shimajiro@mobiler » 日本通信のb-mobile4G WiFi3はSIMフリー端末ではない?公式Q&Aに『NTTドコモ以外のSIMカード利用不可』

shimajiro@mobiler » 日本通信b-moile4G WiFi3はSIMロックフリー端末!公式Q&Aが修正されている

・・・という訳で、改めてSIMフリーと発表されたWiFi3だが、発売日当日に「やっぱりSIMロックかかってました」ということになってしまった。

当社がSIMロックが掛かってしまっている製品を出荷することはできないのです。日本通信には理念を貫く使命があるからです。

via: WiFi3出荷停止、本来あり得ない理由で|日本通信株式会社

そこまで言うなら、なぜ最も大切なSIMロック周りの確認をもっと早くに実施出来なかったのか、と思ってしまう。