2013年5月22日水曜日

「OCN モバイルエントリーd LTE 980」がnanoSIM発売か?


明日23日から3G対応が始まる「OCN モバイルエントリーd LTE 980」だが、今朝の日経新聞にこんな記事が出た。

NTTコムが格安データ通信 アップル製品に対応  :日本経済新聞

頭に「4月に始めたスマホ向けの高速データ通信サービス(月額980円)」とあるが、Webだと全文読めないので、紙面を確認してみた。
SIMカードについて、「iPhoneなどに対応する小型品を用意する」とあったので、おそらく明日からnanoSIMの販売を開始すると思われる。

また、「15000件の新規契約を獲得」ともあったので、1ヶ月の数字としては凄いな、と。

【追記】
日経の記事、きょう深夜に第一報が出た時は、以下のようなタイトルだった。
NTTコムの格安LTE、iPhoneにも対応  :日本経済新聞

が、このタイトルはおかしい。現在iPhoneでLTE対応しているのはiPhone5だけで、これにドコモMVNOのSIMを挿してもLTEにはならない(3G通信しかできない)。iOS製品でドコモのLTE通信ができるのはSIMフリーのiPad4とiPad miniだけ、ということは、IIJmioの中の人が検証結果をまとめてくれている。

iPad4・iPad miniではLTEが利用可能です。
via: てくろぐ: 【速報】iOS 6.1 IIJmio高速モバイル/D対応状況・全機種実験

【関連記事】
もちあるいてなんぼ。: 「OCN モバイル エントリー d LTE 980」のFOMA端末対応は5月23日開始!

【追記】
発表されました→もちあるいてなんぼ。: 「OCN モバイルエントリーd LTE 980」が最低速度を200kbpsに高速化!