2013年5月1日水曜日

hi-ho LTE typeDの高速通信ON/OFFを試してみた

本日5月1日より、私が使っている「hi-ho LTE typeD」の高速通信ON/OFF機能提供が始まったので、さっそく試してみた。

IIJmioと違ってON/OFFアプリは用意されていないので、hi-hoのwebサイト上で操作することになる。

Myサポートにログインして、「SIMおよびチャージの確認・設定」を見ると、今までと同じようにチャージ分の残量確認と追加チャージの購入ができるが、その下にON/OFFスイッチが追加された。デフォルトはONになっている。



追加チャージを購入して、さっそくブラウジングしてみる。うーん快適。特に画像の読み込みが瞬時(当たり前だが)。

そして再びMyサポートのページに戻り、先ほどのON/OFFスイッチをOFFにして「適用」ボタンを押す。
するとすぐに200kbpsに戻り、画像の表示が遅くなった。

が、逆に言うと、画像の読み込み以外は200kbpsでもさほど待たされない。テキストベースならこれで十分だ。

hi-hoの場合、チャージ分の利用期限は「チャージした日より3ヵ月後の月末まで」なので、忘れずに使うことにする。