2013年4月23日火曜日

週刊アスキーのKindle版がイイ!

週アスPLUSで「今週の週刊アスキー紹介」を見ていたら、面白そうな特集が。

【特集】 海外旅行 スマホ激安接続術
via: 週刊アスキー5/7-14合併号(4月22日発売)

これは面白そうだな、と思ってAmazonで見てみると、なんと発売初日だというのに、すでにKindle版が配信されていた。

(後で見たら実はkobo版も配信されていた。どちらも333円で、紙の雑誌のほうは420円。)

ちようとNexus7でWebサイトを見ていたので、そのままKindleアプリに移って週刊アスキーで検索、ワンクリックで購入。ここまでほんの1分ほど。
さすがにファイルサイズが100MBもあるので、ダウンロードはちょっと待たされたが、ページめくりを始めるとさすがNexus7、さくさくとページをめくっていくことができた。



件の記事は見開き2ページだけの特集で少し残念だったが、そのこと以上に、「あ、これは面白そう」と思った雑誌がその場で簡単に購入できて、あっという間に読めるようになってしまうこと(電子書籍なのだから当たり前だが)、そしてフルカラーで100ページある雑誌をめくり続けても、特にひっかかることなくサラサラ読めてしまうことに、改めて驚いた。
いや、スゴイ時代になったな、と。