2013年3月23日土曜日

Yahoo!が中古スマートフォンの買取サービスを開始!

昨日、Yahoo!JAPANが「中古品買取サービス」の開始を発表した。

新サービス、「Yahoo!買取」を公開 - Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ - Yahoo!ブログ

大手では、すでにAmazon 楽天も買取サービスを行っているが、Amazonの場合は対象がDVD・ブルーレイ・ゲームソフトのみ。
楽天はもう少し幅があるが、やはり中古携帯電話は対象になっていないようだ。

実はYahoo!は、今月始めに「Yahoo!ショッピングで中古品の取り扱いを開始」しており、今回の買取サービス開始と合わせて、Yahoo!サービス内で中古品の流通を加速させていきそうだ。

ちなみに、中古携帯電話・スマートフォン・タブレットの買取はソフマップが行うので、買取された商品はソフマップYahoo!店で販売されるのではないかと。

また、買取にはいくつか条件があるので、詳しくはYahoo!買取 ヘルプ - 取扱商品(携帯、カメラ、ゲーム)まで。

今まで使っていた端末を売りに出して、新しい端末の購入代金に・・・と考えている人には、オークションより楽でいいかも。
そういう自分も、買取強化商品の中に「Nexus7(32G)」とあるのを見て、3G版への買い替えがちらっと頭をよぎってしまった。