2013年3月14日木曜日

Googleリーダーが7月1日にサービス終了!

これは驚いた・・・。

GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE

情報収集にRSSリーダーを利用している人は多いと思う。
私もGoogleリーダーをメインで使っている一人だが、なんとこのGoogleリーダーが7月1日をもってサービスを終了するという、衝撃的なニュースが飛び込んできた。

iOS、Androidともに、Googleリーダーと同期できるRSSリーダーアプリは数多く存在する。
また、スマートフォンに限らず、PCでもGoogleリーダーを愛用している人は多いはず。

いままでも「あまり利用者が多くないサービス」をリストラしてきたGoogleだが、今回のサービス終了はかなり影響範囲が大きい。

このブログも、Googleのサービス「Blogger」を使っている訳だが、Googleリーダーが終了するぐらいならBloggerもかなり危ないのではないか・・・と、違ったところでも心配になってしまう。

公式ヘルプでは、すでに「Googleリーダーのデータをダウンロードする方法」が掲載されている。
さて、7月1日までに後継サービスを探さなくては。