2013年2月3日日曜日

格安キーボード+マウスでNexus7をミニPC化してみた!

Nexus7を買ったらやってみたいと思っていたことの一つに、「Bluetoothキーボードを使ってみたい」というのがある。
スマートフォンでもやってみようと思っていたことがあったのだが(ポケモンキーボードの記事を書いた時によっぽど買ってしまおうかと思っていた)、スマホの小さい画面でキーボードだけ大きくてもなぁ・・・と思い、止めた経緯がある。

そんな時、この記事を読んだ。


「Nexus 7」にマウスやキーボードをつないで超軽量のノートPCっぽく使う方法 - GIGAZINE

そうそう、こういうのが欲しかったんだよ!と思ったが、この記事の中で使われているのはマイクロソフト純正の製品で、ちょっと高い。
もう少しお手頃価格で、Nexus7にぴったりのキーボードはないものか・・・と探してみて見つけたのが、記事冒頭の写真の2製品。

MK5000 - 製品情報 「+Mシリーズ」 | マグレックス株式会社

Bluetooth(R) BlueLEDマウス - M-BL3BBシリーズ

(マウスの方はエレコムの製品だが、キーボードの方は海外のノーブランド品のようで、いろいろな会社から輸入されて販売されている。マグレックスはそのうちの一つ。)

で、この2製品とNexus7の組み合わせが、大きさといい使い勝手といい、本当にNexus7にぴったりで驚いている。
まさに「ミニノートPC」。
しかも、下手なエントリーモデルのノートPCよりよっぽどサクサクで価格も手頃。
(私の場合、キーボードとマウスで4500円ほどで済んだ。Nexus7本体を入れても3万円弱。)

このキーボード、Nexus7のカバーにもなっており、取り付けた状態で先日キャンドゥで買ったケースに入れても大きさぴったり。
ちなみにマウスには専用の袋が付属している。

まったく同じ組み合わせで使用している人の動画はこちら。
【Nexus7をPC替わりに】Bluetoothマウスとキーボードで簡単入力、簡単操作.MOV - YouTube

キーボードとマウスの設定と使い勝手については、こちらの記事をどうぞ。

もちあるいてなんぼ。: カバー一体型キーボード「Mobile bluetooth keyboard For nexus7」レビュー

もちあるいてなんぼ。: 超小型BlueLEDマウス「M-BL3BB」レビュー