2013年2月4日月曜日

「スマホ業界新聞」創刊号をKindleで読んでみた

最近、著名なライターの有料メールマガジンが流行っている。
例えばImpress Watchのライター陣による「MAGon」など。

[MAGon]ここでしか読めない! 人気著者のEPUBマガジン

これはEPUBで配信されていて、電子書籍リーダーで読むとちょうどよいのだが、購読料を払って毎号読みたいというほどでもないんだよな・・・と思っていたところ。

同じように気になっていた、石川温さんの有料メールマガジン「スマホ業界新聞」の創刊号をKindleストアで発見したので、早速購入。215円だった。

スマホ業界新聞 創刊号
スマホ業界新聞 創刊号

創刊号は昨年9月で、ちょうどiPhone5が発表されたころ。
もちろん中身もiPhone特集で、auとソフトバンクそれぞれのLTEネットワークについて、担当者へのインタビューを交えた濃い内容となっている。

ちょっと残念だったのが、Kindleアプリの設定で横幅いっぱいにしても、上のように幅が狭く表示されてしまうこと。また、完全にテキストオンリーなので、写真やグラフィックが途中に挿入された記事に比べると、やや読みづらいと感じた。

しかし、繰り返しになるが内容は濃ゆい。
ぜひ、他のバックナンバーもKindleで買えるようにしてほしいな、と。

先日の『週刊ダイヤモンド「誰が音楽を殺したか」に見る、電子書籍販売の今後』の時と同じように、これもまた、電子書籍時代の新しいコンテンツ流通の形なのだと思った。
いち早く記事を読みたい人はメルマガを購読すればよいし、多少遅くなってもよいから自分の興味ある号だけ読みたい人は、電子書籍ストアでバックナンバーを買えばよい。
このような仕組みが、いろいろなメルマガに取り入れられるといいなと思う。

・・・と思ったら、先ほどの「MAGon」はバックナンバーがKindleストアで販売されていた。1号あたり260円から300円となっている。
Amazon.co.jp: impress watch: Kindleストア