2013年1月21日月曜日

PCからNexus7に一発転送!オフラインでも読める「Chrome to Mobile」がイイ感じ

Chrome
Chrome / nipun_kul


本日は、Nexus7をちょっと便利に使う小ワザ。
といっても、これはNexus7に限らず、Android4以降ならどれでも可能だったりする。

PCのブラウザで開いているサイトをスマートフォンのブラウザに転送するというのは、これまでも「LinkPush」や「Chrome to Phone」などがあったが、今回紹介する「Chrome to Mobile」はスマホにインストールするアプリではなく、PCのChromeの機能拡張である。

Chromeストア - Chrome to Mobile

これをPCのChromeに入れておくと、アドレスバー横のボタン一発で開いているサイトをNexus7側に飛ばせるわけだが、これの凄いところは「オフラインで読めるようにページ丸ごとコピーを送ってくれる」ところ。
この「オフライン表示用のコピーも送信する」にチェックをいれて送信すると、Nexus7のChromeではこのように表示される。
「オフライン用コピーを表示」ボタンを押してみると、下のように表示された。
少しレイアウトが崩れたり、見え方が変わっているところがあるのだが、読むのには全く問題なし。

InstapaperやPocketのような「後で読む」アプリを使わなくても、PCから送ったページをオフラインリーディングできてしまうので、「ちょっと後でタブレットでも見ておきたい」という時に便利。
惜しむらくは、スマートフォンからタブレットとか、Android間での転送はできないことだ。