2013年1月15日火曜日

スマートフォンの標準ブラウザからNexus7のChromeにブックマークをエクスポートする方法

Nexus7を使うにあたり、困ったのが「スマートフォンのブックマークをどうやってNexus7にエクスポートするか?」ということ。
私は、L-07Cでは標準ブラウザをふだん使いしており、このブックマークの中にはブックマークレットもけっこう含まれているので、Nexus7でもう一度登録し直すのはかなり面倒だ。

一方のNexus7は、ブラウザがChromeになっている。こちらはPCのChromeとブックマークを同期することができるので、何とか標準ブラウザのブックマークを吸い上げてPCのChromeに登録すれば、Nexus7のChromeにブックマークを移すことができる。

Android2.xの標準ブラウザには、ブックマークをエクスポートする機能がないため、このアプリを使用した。

SimpleBookmarks
Neet Lab
価格:無料  平均評価:4.5(38)


本来はブックマーク管理アプリなのだが、標準ブラウザのブックマークをインポートする機能と、SDカードにブックマークをエクスポートする機能があるため、これらの機能を使わせてもらった。

GooglePlayからインストールして、「開く」ボタンを押すと、いきなり半透明画面でアプリが立ち上がる。

ここでメニューボタンから「バックアップ」ボタンを押すと、バックアップ画面が立ち上がる。


この画面で、まずは「標準ブラウザからインポート」を行い、それが終わった後、再度この画面で「SDカードへXMLファイルをエクスポート」を行う。
(あらかじめ、このアプリに登録されているブックマークがあるので、必要ない人はインポートの前に削除しておくほうがいい。)
SDカードの「NeetLab」ディレクトリ下にXMLファイルが生成されるので、これをPCに持って行く。

・・・で、PC上で「XMLからHTMLへの変換」ができればよかったのだが、簡単に変換できるツールがすぐには見つからなかったので、結局XMLの中に書かれているURLをひとつひとつChromeで開いていってブックマークした。とほほ。

あとはNexus7のChromeでメニューから「その他のデバイス」を開き、PCとの同期を実施すると、PCのブックマークがNexus7に同期される。

おまけで、 Nexus7のChromeでブックマークレットを使う方法。


例として、Instapaper Mobilizerのブックマークレットを使ってみる。
適用したいWebサイトを開いておいて、アドレスバーにブックマーク名の頭何文字かをを入力すると、候補が表示されるので、ここでは「Instapaper Text」を選択。


すると、ブックマークレットが動いて、 Instapaer Mobilizerが適用された画面となる。

いままでスマートフォンの標準ブラウザでブックマークレットを使っていた時のように、メニュー→ブックマークから目的のブックマークレットを選択しただけでは動かないので、ちょっと戸惑った。