2013年1月14日月曜日

L-07CからNexus7へテザリングできず苦悩中

Google Nexus 7 Unboxing
Google Nexus 7 Unboxing / vernieman


Nexus7を使い始めて10日ほど。
サクサクヌルヌルな操作感と、Android4.xにいまいち慣れていないもどかしさの狭間で、何とか使えるとこから使っている。

で、目下の悩みは「テザリング」である。
L-07Cはroot取得済みなので、あとはテザリングアプリを入れればNexus7を外で使えるようになる!と思っていたのだが、そう簡単ではなかった。

L-07CとDTI SIMでテザリングを試す | Orafu's Blog

こちらのブログで、主なテザリングアプリでの検証結果をまとめてくれているのだが、いずれもNexus7には接続できず。
私も、「WiFi Tether for Root Users」を入れて試してみたが、PCにはテザリングできたもののNexus7には接続できなかった。

WiFi Tether for Root Users
Müller, Lemons, Buxton
価格:無料  平均評価:4.1(3,625)



もうひとつ、L-07Cでテザリングを可能にする手段として、セルスタンバイ対策の時もお世話になったMemotekiさんのところに、APN設定を書き換えたFramework-res.apkがあるので、これを使うという手もある。

Framework-res.apk - Optimus bright

しかし残念なことに、こちらにはイオンSIM、b-mobile U300、Fair、1GB定額、IIJmio、BIGLOBE 3G用のものしかなく、私が使っているhi-ho用のものがない。

あとはテザリングを諦めてモバイルWi-Fiルータを買う、という手もある。
いま買うとしたらXi対応のL-04Dだが、正直Nexus7を買ってしまったので金欠気味。
また、「これ以上バッテリーの充電を気にする必要があるガジェットを増やしたくない」という気持ちもあり。

うーむ、SIMが刺さるNexus7が出るまで待ってた方が良かったか、と思わなくもない・・・。

Google Nexus 7 の3G版が海外で出荷、SIMロックフリーで32GB 299ドル - Engadget Japanese