2013年1月25日金曜日

kobo Touchの「SDカードフリーズ問題」解消パッチが公開された!

Kobo eReader Touch Edition_021
Kobo eReader Touch Edition_021 / TAKA@P.P.R.S


先日の『ファームアップしたらkobo Touchが激変してて驚いた』で書いたとおり、先月koboのファームウェアを2.3.2へアップデートしたらいろいろサクサクになって嬉しかったわけだが、このバージョンはひとつ大きな問題を抱えていた。
それは、「SDカードを使うとかなりの確率でフリーズする」ということだ。

このことを聞いてからSDカードは使わないようにしていた。
ところが、某掲示板の有志の方々がこの問題を解消するパッチを作って公開してくれた!

(場所が場所なので、直接リンクは控える。「kobo 43冊目」あたりで検索してみてほしい。
また、このパッチは公式のものではないので、適用する場合は自己責任でお願いします。)

このパッチを適用する前に、試しに自分のkobo TouchにSDカードを入れてみた。
SDカードの中身はJPGファイル数個のみ。
カードを挿して即フリーズしたorz

とりあえず本体裏面のリセットホールを先の細いものでつつくと再起動が始まるので、その間にSDカードを抜く。
無事ホーム画面が表示されたところで、パッチを適用してみた。

やり方は簡単。
PCにkoboをUSB接続して、本体の「.kobo」ディレクトリ下に、解凍したパッチファイルの中にある「KoboRoot.tgz」をコピーするだけ。
あとはPCとの接続を解除すると本体の更新が始まり、ホーム画面が表示されれば終了。

先ほどのSDカードを挿してみたが、フリーズすることなく読み込みが終わり、中のJPGファイルも見ることができた。

先日のテザリングの件といい、有志の方々に本当に感謝である。