2012年12月4日火曜日

セブンイレブンの無料Wi-Fi「セブンスポット」を試す

さて、昨年12月から東京23区内限定で始まった、セブンアンドアイ系列の無料Wi-Fiサービス「セブンスポット」が、サービス開始から1年を経てやっと全国展開されることになった。

セブン&アイ、「セブンスポット」全国へ拡大- 12月1日より1万店舗以上に | エンタープライズ | マイナビニュース

このWi-Fiサービス、私も今まで何回か使ってきたが、以前『最近発表された無料Wi-Fiあれこれ』でも触れたとおり、接続までの手順が多くてちょっと面倒だと感じる。

最近もこんな記事が公開されている。

【ハウツー】全国展開がスタートしたセブンスポットを実際に試してみた (1) セブンスポットにアクセスしたけどリダイレクト!? | Android(アンドロイド)情報の総合ポータル - AndroWire

使い慣れていない人なら、セブンスポットの公式サイトへリダイレクトされるのに面食らってしまうのもおかしくない。
ということで、セブンイレブンでの接続手順を残しておく。
(対象店舗に行く前に、セブンスポット会員またはセブンネットショッピング会員への会員登録をお忘れなく。)

まず、セブンスポット提供場所の近くに来たら「設定」→「無線とネットワーク」→「Wi-Fi設定」で「7SPOT」を選んで接続。
接続したらブラウザを立ち上げてリロードすると、以下のようなページにリダイレクトされる。


「○○店へようこそ」のところには、接続した店名が入る。
「トップページへ進む」ボタンをタップ。


セブンイレブンの公式サイトに進むので、一番下までスクロールして「無料高速インターネットに接続する」ボタンをタップ。


 「ログイン」をタップ。


「7SPOT会員」か「セブンネットショッピング会員」かを選ぶ。


私はセブンスポット会員なので、こちらでメールアドレスとパスワードを入れてログイン。


再びセブンイレブンの公式サイトに進むので、一番下までスクロールして「無料高速インターネットに接続する」ボタンをタップ。


「利用規約に同意しインターネットへ接続する」ボタンをタップ。

セブンスポットは1日3回、1回60分まで接続できるので、その旨表示される。
「インターネットへ」をタップ。


この画面まで来てようやく、セブンイレブン公式サイト以外のページに接続できるようになる。
ご丁寧に各ポータルサイトへのリンクボタンも用意されている。


・・・と、これだけ画面数があるので「コンビニに行ったついでにちょっとアクセス」という気分ではなくなってしまう。一度接続したらがっつり60分使いたくなる感じだ。
もっとも、セブンスポットはセブンイレブンだけでなくデニーズやイトーヨーカドー等でも使えるので、椅子に座ってゆっくりできる場所であれば便利だ。