2012年12月8日土曜日

イオンSIMに新サービス「月額定額1980」登場!

昨日は「ドコモがiPhoneを出すべきじゃない理由」とか「イオン携帯売り場に行ってきた」とか、のんきに書いていたら、MVNO関係で大きなニュースが2つもあった。乗り遅れた・・・。

というわけで、まず1つめ。
イオンSIMが新サービスを発表した。


すでにイオンSIMを契約している人限定で、「月1GBまで、月額1980円」のコースに変更できる。
通信速度の上限なし、通信量1GBを使い切っても150kbpsで通信可能。
・・・ということで、IIJmioライトスタートプランを意識しまくった内容となっている。
IIJmioへの流出を防ぐためのプランと言っても過言ではないだろう。

注意しなければいけないのは、このサービスは「すでにイオンSIMを契約している人限定」で、イオン店頭で新規申し込みはできないこと、音声通話付きプランでは使えないこと、従来のイオンSIMのA,B,Cプランからこのサービスに変更すると、元には戻せないことだ。

それにしても、イオンSIMのBプラン(月2980円、400kbps)Cプラン(月4980円、フルスピード)の存在価値がますます無くなってきた。
また、Amazon限定SIMが同じ月額1980円で通信量が半分の500MBなのだが、 こちらは近いうちにテコ入れされるのだろうか?

【追記】
WEBアクセラレータは適用されないそうだ。これはいい!
また、『日本通信が月額定額シリーズ「980円/1980円/2980円」ラインナップを発表!』と『イオンSIM「月額定額シリーズ」への変更開始と、その注意点』も、あわせてどうぞ。